昨日の補足

>だったら最初からほかのシナリオをやればいいのに
ってのは、指摘すんなとかそう言う意味じゃなくて。
「なんで原作で死んだ○○が生きているんですか?」とか
「○○の扱いがおかしいです!」とか
「○○が強すぎます!」とか
「○話の展開で○○が出ないのはどういうことですか?」とか
「次の回でぜひ○○を出してください!」とか
「○○と××のカップリングを希望します!」とか
「僕のキャラも出してください! データをいっしょに送ります!」とか
そういうのうちのシナリオに期待すんなってことです。
こういうの、ほんとに来ます。こういうのばっかり来ます。
ちゃんとした感想をいただけることもごくまれにありますが、大抵こういう感じか
ストーリーの矛盾などの指摘です。
後者がくるのはむしろありがたいですが、前者はぶっちゃけどうしていいか。
いい加減無視するのにも疲れました。応対すらもう面倒です。こういうメール見るのすら嫌です。
フロンティアとか版権ものを公開停止したのにはそういった側面もありました。
基本的に人に言われて書くのは嫌いなんで、自分の構築してるストーリーは自分が思うように進めます。
自発的に他人の作品を扱うこともありますが、それはそれ。気が向いたから。あるいは、約束してしまったから。
本家登録も解除してもいいかなと思います。GSCの素材を使っているから登録していたけれど
GSCの素材使わなければいいんだよね。


ただやっぱり、リレーの内容を修正、書き直すことには納得がいきません。
書き直そう書き直そうといっている人は、完結までシナリオを書いたことがありますか。
ぶっちゃけ書き直してもまた新しい指摘がくる可能性はあるんです。だったら、また書き直すんですか?
個人のシナリオならそれも個人の勝手。でも、リレーは?
いつまでたっても終わらない。いつまでたっても進まない。参加者いい加減飽きるかキレます。
超退魔みたいな形式なら構いませんが、XV形式の場合後ろで待つ人たちになんと言って言い訳しますか?
いや別に僕はいつ書けるかわからないし回されても困るんで遅れること自体はなんとも思っていないんですが
果たしてそれでいいのかと。
「プレイヤーの事を考えてないから書き直さない」のではなくて、
「自分達の作ったものに責任を持つべきだから戒めの意味をこめて書き直さないほうがいい」という意味で。
そりゃ出来の悪いものがそのまま晒されたりそれだけでシナリオに見切りをつけられたりするのは心苦しいことだと思いますよ。
でも、自分はそれだけの事をしてしまったんじゃないの? と思うんです。
あー、なんていえばいいのかなぁ。
そういう苦しみを半永久的に味わわねばならないのも、リレーという形式の宿命じゃないかと。
リレーが乱立するのって、いわゆるこの「リレーのしんどいところ」が超オリロボを皮切りに
薄れてきてるからじゃないかと。
本当はリレーなんだから気にしなきゃならないところを気にしなくなっているというか。