SRC中毒度チェック

やってみた。

◆◆◆SRC中毒度チェック◆◆◆

以下の質問の中で自分に当てはまる項目があれば
その数を数えていってください。

01. SRC暦は長い方だ
×?
2年ちょっとの若輩者です。


02. 現在SRCだけが趣味と言っても過言ではない
×
趣味としてはギタドラ、アーチェ、そして徒歩(ぉ
SRCにさく時間は少ないです。


03. 「SRC」と聞くと、Simulation RPG Constructionしか思いつかない
×
imgタグのアレとか。


04. 暇な時間の大半をSRCにつぎ込んでいる
×?
つぎ込める時につぎ込んでる感じ。


05. 個人的な興味関心よりもSRC関係に使えそうだからといった理由で漫画・アニメ・ゲームetcを購入或いはレンタルした事がある

グラディウスNEOやイーアルカンフーのことかーっ!
いや、DLだけだから購入ではないのかもしれないけど。


06. 最新版のSRCが出てもバグが怖いのでしばらくは手を出さない
○?
つか、アップデート自体あんまりしないんですよね。最近しましたがその前は2.0.8でしたし


07. 趣味・特技を訊かれてSRC関連の事を答えた事がある
  (ゲーム開発経験がある、ドットで絵を描くのが得意だetc)
○?
友「なんか課題用に簡単なスクリプト教えてくれへん?」
藤「ああ、数あてゲームでいい? こんなこんなこんな……でさ」
友「すげー、これどうやって覚えたん?」
藤「……BASICで」
ちなみにそのソースをSRCで再現したものはこちら。
もちろんBASICも習ってましたが、ほんのさわりだけしかやってなかったので。


08. 本家スパロボに初参戦する作品でもSRCで見慣れていると「またかよ」と思う
×
んなこたーないですわ。SRCはSRWではないんですから。


09. 戦闘アニメなんか無くったって頭の中では本家以上の戦闘シーンが繰り広げられている

妄想癖っていうんですかね。


10. 「尊敬する人物は?」「SRC製作者のKei氏です」
×?
尊敬はしている。ただし一番じゃない。


11. 他人のシナリオに関して頻繁に感想を送ったり日記に書いたりする
○?
やったら送りますが、なかなかやりませんというか。


12. SRC関係のチャットに入り浸っているorメッセ相手はSRC関係者のみ
×
リアル知人とかも。


13. もはや自分のパソコンはSRCの為だけに使用されていると言っても過言ではない
×
アスガルド、課題製作、シンフォニックレイン、ジュークボックスなど。
ちなみに自分のPCはありません。


14. 使う使わないを問わず開発パックはほぼ全て入手している
×
HDDが20Gしかないので無駄なものを入れるわけにはいきません。
毎回DLして中身取り出して削除してます。


15. JASRACが許せない
×
あれは必要悪では。


16. パソコンの周辺にお茶を置く事は危険だと思う

SRCに限らず、お茶に限らず。


17. 「構造改革」という言葉に小泉政権よりもSRCを連想する
×
とくに理由はないですが。


18. 既に2作品以上のシナリオを制作した(完結・非完結を問わず)

短編とか細かいですけど、製作数で言えば2桁は。


19. シナリオを書いている時は勝手に締め切りを設定し、間に合わなさそうだと焦った

フロンティアとかいい例ですねぇ。2週間にすべてを賭けてた。
今は時間が無くて物理的に出来ないですが。


20. 暇さえあればSRCシナリオを構想中だ

隙間時間は有効に使いましょう。


21. オリジナルキャラクターをSRCで発表した(単独・共闘問わず)

それだけでSRWができるくらいには。


22. 文章を書いても何故か台詞の応酬ばかりになってしまう

たぶん、小説は二度と書けない。


23. もはやほとんどのイベントコマンドを暗記している
×
使うものしか。Openとかなによ、みたいな


24. 自分のシナリオの感想をgoogle等で頻繁に検索する
×
巡回範囲外はほぼはずれなのでしても効果がない。感想自体ないだろうし。


25. リレーシナリオに参加した経験あり

主催もやってます。


26. 実際に起動しなくてもeveファイルを読めばだいたいの動きを理解できる

時間がない時の最終奥義ですよね。


27. もはや仲間が増えて戦闘するだけのシナリオでは満足できないッ!
  自分で考えた特殊なシステムを取り入れてやるぜ!

蛹とかアクセルとか。いまはもうシステムすら浮いてこない。


28. 自作したアイコンを開発パックに投稿した事がある

丸投げにいくつか。後悔してます。


29. SRCでの使用を主目的にスキャナやフォトショップなどを購入した
×
もっとりません。


30. もはやアイコンサイズの絵でないと感覚がつかめない
×
自分は描けません。ソレ以前に。


31. HPでリクエストを受け付けている

レビューとかジングルに限れば。


32. 好きな作品でなくても需要がありそうであればアイコンを描く
×
そういうのは他の人が描くと思う。


33. ていうか需要がなくても他に描く人が居なさそうなら描く

シノビアンのことかーっ!


34. 1つアイコンを描くと勢いでその作品のアイコンコンプリートを目指す
×
無理無理


35. シナリオで空きアイコンを見つけると描いてしまう
×
無理無理無理


36. 他人の為に特別にオリキャラ・ロボアイコンを描いてあげた経験あり
×
描いてもらったことはありますが。


37. HPでSRC使用を前提にしたアイコンを公開している

でも使われるとは思っていません。


38. アニメ等を見ているとついデータ化した場合の事を考えてしまう

なんでだろうね。


39. 戦闘メッセージに使用できそうな台詞はしっかりメモっとく

種だけは。


40. データを見ただけで実際の戦闘バランスを把握できる
×
できません。


41. 本家スパロボのデータに関して違和感を持つ事が多々ある

数字だけ見るとMXとかどうも。


42. その作品が好きでなくてもついデータを組んでしまう
×
嫌いな作品はデータ組めるほど知識がないです。


43. 好きな作品でも共闘バランスを考慮する事を忘れない

してるはずなんだけど……


44. 「かくじつ」を変換して最初に出てくるのは「確実」ではなく、「格実」だ
×
確実に確実が出ます。


45. 続編が発表されると、前作のデータとの兼ね合いをまず心配してしまう
×
そんなことはデータ屋さんがやってくれます。


46. 動かさなくても数値を見るだけでパワーバランスを把握できる
×
いえいえ


47. むしろシナリオなんか無くてもデータだけでご飯3杯はいける
×
シナリオがあってこそのデータではないかと


48. 周囲の人間にSRCを紹介し、はまらせた

サスとか祐宗とか。


49. 実は本家や開発サイトの運営に携わっていたりする
×
必死に逃げ回っています。


25。中か。そんなもんだろうなぁ。