オフのススメ:その1

昨日書こうとしてたとです。
携帯だと沢山は書けないし読むの面倒そうなので小出しにします。
書く理由はネタがないからです。
今日は「なんでオフに行くのか」とでも。


基本的にはオンラインでやりとりしてりゃたいてい解決するんですよね。
わざわざ交通費かけて出ていくことにメリットを見いだせない人もいるでしょう。
ではなんでわざわざ場を設けてそういう場に集まるのか。


そりゃあ、お祭り好きだから理由つけて騒ぎたいってのもありますが。
モニターの向こうにいるのが同じ人間だってことは、ちと考えてやればおわかりになると思います。
ただ話してるだけならともかく、リレーなんかで1つのものを共同制作している場合、意見のぶつかり合いなんかもあります。
で、これはオフ参加者のある方の言葉なんですが。
「普段こうしてチャットで顔を合わせて一緒にシナリオ作ってる○○さんってのは、実際に存在するんだなあと思えた」
僕もここに回帰するわけで。


ネット上の存在としてだけでなく、人として、仲間として、本気で話してみたい。
そんな思いがあったりもします。


まあ、冒頭の問題の解決にはなっちゃいないんですが。