日々授業

4年越しでようやく取れそうな必修単位ってありかよ。
その単位の、課題がどうしても解けなくて。
……助けてくれた後輩に飯をおごる羽目に。なんでやねん。
いや、いいけどさ。知らない仲じゃないし。


尼崎の事故に関してはいろんな意見が既に出ているので、
いまさら自分がどうこう言うのもアレだなーとは思うけども、
置石ってのがどうも引っかかってたので、それについて考えてみました。
置石ってのは詳しいことは知らないけど、れっきとした犯罪です。
事故を起こす起こさないにかかわらず。
置石の後からするに、石の数は1つではなかった説もあるらしく。
前輪が跳ね上げた石を後輪が轢いた説もあるにはあるんですが、あのカーブは
理論上130km/hまでは大丈夫なカーブらしくて。
スピードの出しすぎも問題ですが、その置石がなければ事故はなかったんじゃないかと
思うと、石を置いた奴は何を考えてんだと思ってしまいます。
もしも、とは思うけども、あのカーブで置石したらこんな事故になると
分かってて、故意に石を置いた奴がいたとしたら。
そいつは腹を切って死ぬべきだとかそういう感情論以前に、再犯の可能性があるわけで。
電車が脱線するのを見て楽しんでるとんでもない思考回路の人間が、いないと言い切れないのが今の日本なわけですし。
人の死が面白いと平然と抜かす少年がついこの間逮捕されたばかりですよ。
あとは置石がテロの可能性も、あるといえばあってしまうというか。ないと思いますが。
自分が乗ってる路線は尼崎の事故の路線とつながってはいますが、そんなに派手なカーブもなく、滅多なことはないと信じたいのですけども、
通勤通学で毎日JRの電車に乗ってるので、正直不安感はあります。
JRには、遺族、被害者の方々への謝罪と補償だけでなく、再発防止に全力を挙げて欲しいです。
つってもJR以外の路線なら安全という保証はどこにもないんだよなぁ。