リアルタイム非同期更新

……という言い方も正しいとは思えないのですが。
ちょうどリロードしたら更新されたので、たまには。
たまにはといいつつここの管理者は僕だったりするという駄目な現状。


尼崎の脱線事故を見て、安全神話のもろさを実感しました。
電車が脱線するなんてことは、概念の上ではありえると分かっていても
まさかそんなこと、と思ってしまうものです。
最初にニュースを見たときは「電車脱線」くらいの情報しかなかったので
さして気にもとめなかったのですが、
2日経ってみるとJR至上最悪の事故に発展していたわけで。
しかしJRの対応もなんといいますか。
現場検証がもたついているのは仕方ないにしても、JRの言い分を聞いていると、
置石によって脱線した」という、いわゆる回避不能な事故にしてJRの責任を少しでも軽くしたいんじゃないかな、と一瞬思ってしまいました。
「石で脱線する」というのは理論上ありえるようですが、あの石の跡は前輪が巻き上げた石を後輪が轢いた説が濃くなってきているらしいです。
オーバーランの虚偽報告といい、JRの実態を疑いたくもなります。
僕は電車を利用しないほうなのであまりダイヤの乱れに影響されることはないですし、
2、3分の遅れなら仕方ないと思うのですが、それでもやっぱり細かいところで文句を言う人が多いのも納得はできます。
安価な定刻輸送が鉄道の大きなメリットですし。
だからといって、運転士に過剰なプレッシャーをかける会社方針には疑問を覚えます。
どことなく受験生を追い詰める教育方針とかぶって見える部分がありました。


亡くなられた方々の冥福を、心よりお祈りいたします。
そして、JRをはじめ、他の鉄道会社にも、このような事故を二度と起こさないように
してもらいたいと強く願って、締めとさせていただきます。