たまにはシナリオプレイ感想

  • AIR ENDLESS SINPHONIA

狼二世さんのシナリオ。
武装錬金に惹かれプレイ。なにげにそれしか原作は知らないけど、原作どおりではないらしいので問題ないよね。
とりあえずフルパック版も欲しいです。


何やら依頼を受けて桜が年中咲いている島での騒動と裏で蠢く陰謀、みたいなノリらしい。
どうでもいいけど桜は結構長寿です。桜が「枯れない」のは別に不思議なことではありません。
桜が「散らない」のは異常ですが。
キャラの数が多いので把握が大変。つぐみん愛の歌に出てきたお米券の人とかポケモンとかスパロボオリジナルくらいしかよく知らないし。でもまだ顔見せ程度のキャラが多いので何とかなるレベルで。
でも武装錬金はまだ来ない。
ストーリーは随所にネタをちりばめつつ進行。ネタが分かれば楽しめるなあ。
やたらティータイムにこだわるユウキにはウケてしまいましたよ。
ポケモンの扱いなんかは面白かった。残留思念云々はよく分からないけど。
文章展開はサウンドノベルのような地の文を交えた感じ。
ただそのタイミングに統一感がないので、時には蛇足に感じることも。
戦闘はそんなに難しくなく。改造してれば詰むことはないけど、気を抜くとやられるレベル。
属性が再現されてたり、ENを気力にできたりと、システム面の芸は細かいです。
アイテムが落ちてるらしいけど探すのは結構大変。余力があれば、くらいでいいのかなあ。
全体的に丁寧に作ってる印象がありますが、それゆえに余計細かいミスが目立ちました。
結構な頻度で誤字があったり、あるべき句読点がなかったり、AutoTalkのミスがあったりとか、一部の戦闘アニメが正常に表示されなかったりとか、個人的には結構空アイコンがあったのが気になりました。
あと、図鑑でカエンの項目を見るとエラーが出ますので報告を。
とにかく武装錬金スパロボオリジナルが活躍することを祈ろう。特に武装錬金