割と真剣に

ネタがないなら拾ってくればいいだけさ。
すくろ(id:zabuado)さんが問題提起していた件について。


SRCにおいてしばしば見受けられる
「ギャルゲ、エロゲのキャラがロボにのって大暴れする」シナリオ。
基本的にはみんなと考えてること同じだと思うんですけど、
これ自体にはまったく非はないと自分は思うんです。
なんで地雷呼ばわりされるかって、必然性がないからなんですよね。
本来いるべきものがいないことに対する説明と、
本来いないものがいることに対する説明が足りてない場合が多い。
そのキャラが好きだから戦わせたいというのであれば、
それ相応の無理のない理由説明と、そのキャラにあったオリロボを
用意してやったほうがまだスマートなんじゃないかなーとか。


原作にない展開を組み込むという意味では、そういった
「原作外の介入」は必要ですし、推奨されるべき行為です。
やり方、見せ方がよければ必然的に評価は上がっていくと思うんです。
逆にちゃんとした組み合わせであっても原作再現ばかりで無難すぎるという
評価が下ることもあるわけで。あんまり見ませんが。


で、もう一つ。
「ギャルゲ、エロゲのキャラ」って、比率的に見ると非戦闘員が多いです。
積年の疑問の一つだったんですが、何で非戦闘員をわざわざ戦わせる必要があるんでしょうか。
そのキャラの魅力は戦いとは別の場所にあって、戦うことではないと思うんですよね。
世の中には適材適所という言葉がありまして、この場合
ギャルゲ、エロゲキャラにとって戦闘員という要素は必ずしも適材適所とは
いえないと思います。
普通の高校生である主人公がPT操縦するという展開はよく見かけますが、
それは「視聴者、プレイヤーが一般人なので、その視点にあわせたほうが感情移入がしやすい」からだと思うんです。
キラ=ヤマトも民間人でしたけど、ちゃんとスーパーコーディネーター云々などの
ガンダムに乗るべきだという理由が後付けながら説明されてましたし。
適当な理由をつけて戦わせるのも面白いかもしれませんが、
ブリッジクルーなどにしたほうが原作再現っぽいこともできていいんじゃないかと思うこともあります。
もちろんちゃんとした理由がある場合は何の問題もないと思いますが、
その理由が説明されないことが往々にしてあるのが凄く気になっているので。


まとまらないなー。
結局既出の意見になってしまう。