SUCとか

たまには雑感でも。


主催者(id:byakumu)さんが言ってるように
SUCがなんかだんだん混沌としてきたわけですが、
ここまでは想定の範囲内だと思いますし、むしろそうなるように進めてきたように思うんです。
僕はSUCは携帯のマニュアルみたいな感覚で見ればいいんじゃないかと思うんですよ。
分厚くて絶対読まないけど、新機能とか気になるとこは見るじゃないですか。
それと同じ。
使うとこだけ把握してやれば大丈夫。


ただ、やっぱり見てて思うことがないわけではなく。
いくつかまとめてみると

  • キャラの性能に設定レベルの差が出始めている

具体的に明言はされていませんが、
明らかに「こいつよりはこいつ強いよなあ」みたいな設定を見かけます。
さすがにそれはないだろ的な設定もありました。
どれとは言いませんが。

  • 設定に縛りが強い

一概にどうとは言えない要素ですが、
「〇〇とセットで使ってください」
「〇〇な状況ではこのように動きます」
「〇〇のことをライバル視しています」
みたいなの、かなりいます。
シナリオを書く側としては、頭を悩ませることがあります。
設定だけ見ると使えそうでも、使用条件のせいで使えないキャラが何人いたことか……(ノ∀`)
あとなんでフリーランスは「どこにも属さない」のでしょう。
せめて雇えないとシナリオで使いにくいと思うんですが。

  • シナリオで使う(使われる)ことを念頭に入れてる?

上の延長上なんであえて多くは語りませんが、
SUCのキャラはシナリオで使われてなんぼではないのかと。
奇をてらうあまり使いにくい設定投げられると
おもしろい分よけいに切なくなります。


字数制限のせいでまとまらんなあ……
気力があったら明日続き書きます。