続・SUCについて

続と称してますが
内容に関連性はあまりありません。
ただ昨日のと共通して認識しておいてほしいのは、
これはSUCの世界観を用いてSRCシナリオを制作する立場の人間の意見であるということを前提にしてます。
つまり、
「シナリオってなんだ? 食えるのか?」
「使われなくても全く問題ないぜフゥハハァー」
という人は読み飛ばしてもらって構わないということですね。


昨日も書きましたけど、
キャラの設定に縛りがある奴が多いんですね。
中でも多いのが
「どこにも属さず、〇〇とともに旅をしている」
というフリーランス
これの何がアレかってーと、
こいつらだけで世界が完結してるんですね。
隙間がないからいじりようがない。
どこかに所属する必要は別にないのですが、
こういう「我が道を行く」キャラは、
その道しか歩ませられないというか、
必然的にその道を歩まなければ登場できません。
しかも、その道をシナリオ作者が用意できるかは全くの別問題です。


もう一つ弊害があります。
「どこにも属さず」
このフレーズです。
要するに「金で雇われたりはしない」ということなのでしょうが、
仮にプレイヤー部隊が「魔王討伐のために結成された精鋭部隊」で
スパロボでいうところのロンド=ベルやαナンバーズみたいな連中だったとしたら、
こいつらは「どこの組織にも所属しない」ため、
「組織」である「精鋭部隊」には加わりませんから、
シナリオに登場しない、
仮にしても最後までスポット参戦しかできません。


もちろん、そういったロム兄さん的な役回りも貴重な存在ですし、
需要もあります。
が、今はロム兄さんが供給過多に陥っているため、
どれをどう使うかはシナリオ作者の裁量次第、となります。


キャラを投げたからには出番はあるに越したことはありません。
ですが、自ら出番を狭める、しかも既出(ここ重要)設定を付与する必要はあるのでしょうか?


「うちのキャラ、シナリオで使ってもらえないのはなんでかなあ」
と思ってる人がいたら、もう一度よく設定を見返すことをお勧めします。


細かい設定については明日。