馬鹿の一つ覚え

通称馬鹿一。
ここでは、お約束とか王道、または転じてマンネリやテンプレと化したものを指します。
まとめサイト
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/6952/baka1/index.html
があるくらい意識されがちな存在ではありますが
個人的には馬鹿一を上回る王道、正道はないんじゃないかと考えています。
悩んだらこのテンプレにそう方が無難です。
でも、普通やらないからダメだとか間違ってるとかおかしいとか
そういった理論は間違ってると思います。
たまにリレーとかでキラーパスと称してとんでもない超展開が起きることがありますが
基本的には超展開に至る理由があるもんです。
理由もなしに超展開したらそれはアレですが
ちゃんとした理由のある超展開ならば
受け入れてしかるべきではないかなと。
例えそれが自分にとって理不尽な展開でも。
それが複数でシナリオを書くということなんだと思うわけで。


と、さだめ茶のログを見ててそんなことを思うわけですよ。