なんとなく

飲みながら親父と話をした。
以下、やりとり
藤「別に本人が好きでやってるならニートでもよくね?」
父「今はよくても10年20年後はどうする」
藤「ごもっとも。つっても労働環境がひどいから働きたくない人が増えるのは仕方がなくね?」
父「それは根性が足りんだけだ」
藤「ちょwwwwwwwwww」
父「正社員とフリーターでは生涯年収に2億の差が出るぞ」
藤「2億の差と人権無視の職場となら俺2億とるよ……」
父「今はそう言ってられるかもしれんが、家庭を持ったり歳を重ねたりするとそうもいかなくなるもんだ」
藤「俺家庭いらねぇよ」
父「だから今のうちにしっかりしたとこに就職するべし」
藤「いつ切られるかわからない社会なわけだが」
父「中小企業はいつ潰れるかわからない社会なわけだが」
藤「や、中小企業に行きたいわけではなくて。人として真っ当な生活を送りたいわけですよ旦那」
父「今のご時世仕事を選ぶ余裕はない。どんなところでも意地でもかじりついていくくらいでないと」
藤「駄菓子菓子休みなしの地獄を回避する自由は欲しいところではある」
父「そのために適当なとこに就職して後で困るのは自分やん?」
藤「まぁ、それは。ときにニートには働きたくても働けない人もいるわけだが」
父「適当な理由をつけて働きたくないとわがままを言って逃げていることに変わりはない」
藤「それはまぁ、そういう見方もありだが」
父「その金はどこから来ていつまであるのか考えてみろと」


就職って難しいね。