シナリオ感想

  • Stories Of BibleⅡ 〜Seraphim〜

Sei(id:Sei2004)さんのシナリオ。
レビュー希望ということなので、やってみた。
版権音楽使用Src へのショートカットとかいうファイルが入ってますぜ?
辛口レビュー希望とのことなので、気になるところをがっつり行ってみよう。


一文字表示テロップインクルは環境によっては少し重い、かも。
うちのMeたんは固まりそうになってました。
セピア表示のせいで解説が入るまで正体が分からなかった赤い彗星に笑った。
お前シャアだったのかよ。
それはともかく、出だしのアティ先生のチョイスの理由を教えて欲しいかな。
せっかくガンダムものでまとめているのに、正直浮いている。
乱数系列を保存する理由はなんだろ。詰め将棋にしたいのかな。
そういうのは配置や敵の性能で工夫するもんだと思ったけども、その辺は人それぞれか。
スパロゥさん(id:jagdpanzer6)も言ってたけども、フェイズ表示はいらない気がする。
何ターン目かはシステムウィンドウに出てるし、挙動が重いのもマイナスだと思う。
オンオフはできるようだけれども。
というか、ターンBGMが指定されてないのは仕様なのかな。
ならばせめて固有BGMが流れるかなーと思ったけど、それもなく。
……なるほど、パイロット側のmidi指定が無いのか。
僕みたいにGSCのMIDIパックをSRC本体のmidiフォルダに入れてる人は結構いると思うんですが、
そういう環境の人はスパロボのマップBGMが延々と鳴り続けるという微妙に切ない環境になります。
……と思ったらBGM切り替えがあった。
気づかない人もきっといるので、何か音楽を流しておいてくれるとありがたいかもしれないです。
では次にストーリー面の話を。
はっきり言うと、要素が詰め込まれすぎかな、と思います。
シーマとか、プロローグのキャラ達はまだ出てこなくて良かったと思う。
一年戦争が舞台かと思いきや核メビウスは飛ぶはデンドロは舞うわゼクスは来るわで世界観がまったく把握できません。
途中から世界観を切り離してキャラだけで考えてました。
原作と違うのは別にいいんですが、あまりにも違いすぎて戸惑う部分も多いです。
プロトカオスってなんだよそんなのいたっけか。
これは突き詰めれば味になるのかもしれませんが。
戦闘は、ガロードを初めとしたジェニスの使えなさが光る。ガロードが何回お亡くなりになったことか。
クイックロードできない点については、自分があんまりクイックセーブしないのであまり気にはならないけれども
1話にしては難易度高いほうじゃないかなこれ。
自分がわりと「あんまりものを考えなくても勝てるバランス」のシナリオばかりやっているせいだとは思いますが。


とにかく、やりたいことを詰め込みすぎてカオスってる印象が大きいです。
素人置いてきぼりというか。
「分かってることを前提に話を進めている」という印象が、どうしても拭えません。
オリに関しては、別に設定はなんともいえませんが、数は多いかなと。
全40話って頑張るなー。とても俺には真似できない規模だ。