ユーザーと作者の線引き

帰宅したので寝る前に軽く。
オプションとかシナリオの独自システムとか、
ストーリー以外でもいろいろ作者の個性って見えてくるんですが
これってどこまでが自由なラインなのかなー、と思うことがあります。
最近では乱数系列非保存がデフォになりましたが
非保存でないシナリオがゼロというわけではないです。
じゃあなんでみんな非保存にするのかってーと
SRCユーザーの大半はクィックセーブ→ロードというのを活用する傾向にあるからなんですね。
別に統計とかアンケートとったわけじゃないので
はっきりしたことは言えないわけですが
シナリオレビューとかを各所で見る限りはかなりの数がいると感じます。
別に保存がダメというわけではないのですが
「俺が保存にしたいから保存で」とやると
本来可能なことを規制してしまうことになります。
これをよく思わないプレイヤーって、結構いるんじゃないかと。
下手すると
「クイックロードしたいのに何で保存やねん!」
「クイックロードできないともはやこれ運任せじゃね?」
となってしまうわけですね。
こうなるとシナリオに魅力がなかった場合、保存で頑張ってくれるプレイヤーはいないんじゃないかと。
この際なので言いますが、自分も続ける魅力がなければ非保存に書き換えるか投げるかします。
プレイヤーに媚びるというのとはまた違いますが、
作者の思惑というか嗜好でプレイヤーを縛るのはどこまで許されるのだろうか、と。
作者が「こういうものなんだ」と主張するのがシナリオですが
これを受け入れてくれるユーザーあってのシナリオですし。
世界観の押しつけとか、キャラのICVとか、無駄にこった設定とか、そういうのも含まれると思うんですが、
実際、ユーザーは作者の持論や嗜好、スタイルには何の興味もありません。
作者が何が好きだとか、どういうポリシーをもってやってるとか、気にする人もいますが、大抵そんなことはどうでもよくて、
ただ面白いシナリオをやりたいんですよね。
だから作者側はプレイヤーに受け入れてもらえる自己主張をしなきゃならないんじゃないかなと。
この辺の線引きが難しいところだよなー……