リレーコラム再び

再びというよりはそれなりに反応あったから再起動。
今回からはルールを決めてやりたいなと。
どこまで続くかは分かりませんが!
##########ここからコピペ推奨#########

  • このコラムは「SRC学園(http://www10.atwiki.jp/byakumu2/pages/2.html)」に何らかの形で参加しているユーザーによって制作されています。
  • 指定された内容について適当に語ってください。字数制限などはありません。
  • やりたくないときはその旨を記入してください。お題の変更は一応可能としますが、リレーコラムの趣旨からしてもなるべくそのお題で書いてください。
  • 書き終わったら次のお題を決めて次の担当者を指定してください。原則1人。なお既存のお題の流用は可とします。

ややこしくなるので指定された人以外はやらない方向で。

続けるかどうかはそれまでの流れで考えます。

  • 既に書かれた内容について語りたいとか意見を述べたりしたいときは、別枠でトラバするなど段落を分けて。

ご意見ご感想は無制限に大募集です。お気軽にどうぞ。
##########ここまでコピペ推奨#########

では今回のテーマですが、「SRC学園に求めるもの」について考えてみることにします。
はい、いきなり角が立ちそうな話題ですね!


ものすごい単刀直入に書きますが、皆さんはSRC学園に何を求めて参加しているのでしょうか。
自キャラを投げたいとか、いろんな人と交流したいとか、いろいろあると思います。
そんな中で自分は「シナリオ制作のツールのひとつ」としてこの企画を利用しています。
SUC(http://www6.atwiki.jp/byakumu/pages/2.html)もそうなんですが、例えば細かい世界観やキャラの設定など、自分で考えるのがめんどくさくてたまらないところを考えなくていいんですよね。
しかもその内容は自分が都合のいいように改変、流用、再構築が可能と規約で決まっている。
これって何気にすごく便利なことだと思います。少なくとも地名やキャラの名前や性格、アイコン指定で頭抱えることの多い者としてはありがたいこと限りなしです。
とは言っても、この作業が何より好きな人も多いですよね。こういう企画に参加している人は特に。
だからまぁ、自分は割と異端です。刺されかねません。むしろ刺されても文句言えません。
でもなんで敢えて取り上げるかというと、刺されても文句言えないのにまだ不満というか疑問があるからなんですよね。
皆さんはシナリオ制作はしますか?
するという方に質問です。SRC学園はどういったシナリオを想定しているとお考えですか?


実は今のSRC学園は、僕が当初考えていたのとはまた違った感じのカオスさになっているんですよね。
どう違っているかというと、考えていた以上に非戦闘員もしくはそれに準ずるものが多いんですよ。
せっかく能力者、フェイティア、モンスターという戦闘に向いた設定があるにも関わらず、です。
非戦闘員でなくとも「基本的に普通の人だけど結果的に戦闘可能」というキャラが割と多いですし。
そこで僕が抱いた疑問がこちら。
「みんなSRC学園で何をするつもりなのだろう?」
SRC学園の元ネタにしてデータのハードウェアにあたるSRCはsimulation RPG constructionの略です。
スーパーロボット大戦とかファイヤーエムブレムとかと同じジャンルですよ。
ですから、僕は設定やデータを組むときは
「戦闘させたときにユニット、駒としてどうか」ということを念頭に置きます。
大霧楽護や如月由美、六角田鴉子なんかはその例。
設定面も戦闘をすることを想定し、戦闘になったときにうまく導入できるような設定を考えるよう努力しています。
豊田順子、プリンセス?ミディリア、エル=ド=ラドなんかはその例。
他の人もそうである必要はまったくないのですが、以前
「木藤さんのキャラは学生生活に不向きなキャラが多い」ようなことを言われて、そこで「あれ?」と思ったんですよね。
学生生活を送れないのは企画としてはまずい。
しかし学生生活という「日常」をメインにするなら、SRCでやる意味はあるのか? と。
普通の学園ストーリーにしたきゃノベルゲーで十分なわけで。
SRCというプラットフォームのメリットは
「少ないテキストで状況など様々なことを語れる」
「多対多の戦闘を容易に表現可能」
「幅広い素材、シチュエーションに柔軟に対応可能」
この3つだと考えています。
特に2番目はSRCが他のソフトに大きく勝る点だと思います。
なら、やっぱりそれを最大限に利用するのがいいんじゃないでしょうか。
自分がバトルものしか書いてこなかったというのももちろんありますが。


いろいろ書きましたが、補足すると
現状の流れを問題視しているとか、戦闘のないSRCなんかどうしようもないとか、そんなことはないです。
しかし、SRCという「戦闘と切っても切れないプラットフォーム」でやる以上、戦闘ないがしろとまでは言わずともついでにしてしまうのは少しもったいないし、
もっとバリバリのバトルものが増えてもいいんじゃないかとは思います。
今のところうちのもですが、SRC学園は現状「平穏な学生生活の途中に起きた珍事件。能力で犯人をやっつけるよ!」なシナリオがメインですし。
せっかく戦闘に向いた能力者も多いのに、ちょっともったいないなぁ、とは思うのですが。


ここまで書いて思ったんですが、よく考えたらこの企画そのものが能力者バトルというものをあまり想定してないのかもしれません。
シナリオの書き方で昔もめた記憶がありますし。
そのへんどうなのかは管理者の白夢さん(id:byakumu)に是非聞いてみたいところではあります。
何を目指そうとしたのかとか、そのへんも。


さて、次のお題は
「キャラの名前の付け方について」で。
回す先は……書いてくれるかは分かりませんが、凪波さん(id:naginami)にお願いしてみますね。