シナリオ感想

  • 自由の名の下に 全5話完結

ワハクさん(id:WAHAKU)という方のシナリオ。
あぁ、これは前作ほどではないがすごい。
特にこれからシナリオを書こうと思っている人、シナリオに行き詰まっている人には
是非プレイしてみて欲しい一作。
きっと勇気を与えられるはずです。
まずキラやラクスがまさかそんな立場だなんて一体誰が思いつくだろうか?
少なくとも僕は目からコンタクト落ちましたよ。裸眼で1.5ありますけども。
もとの世界観やキャラに縛られていると絶対考えつかないというか
普通思いついてもやらないだろ的な奇抜な案の連続にある種の感動を覚えました。
少なくともGAファンやSEEDファンやなのはファンはいわゆる「本来の作品の味を大事にした」構成にすると思いますし。
しかも前振り伏線原作ネタがほぼないので、
誰にも予測できない工夫までされています。
また、その圧倒的ユニット性能や、
「敵はみんな殺す!」的な、敢えてそのキャラは本来どう解釈しても言わないような低俗な言葉で書くことによって
キャラ格差を大きく表現しています。
普通はキャラAとBがいたらAの弱点をBが補う、みたいに
同じようなレベルで扱い、「踏み台」を作らないのが定説にして原作ファンに対するマナーですが
敢えてその暗黙の了解を破ることで
SRCに対して新たな風を吹かそうとしたに違いありません。
だって普通やらないし思いとどまりますよ、
ああいった潔いまでの特定キャラ贔屓と踏み台表現は。
あそこまでやるということは、本編で語られなかった、語りきれなかった壮大な秘密があるに違いありません。
これは次回作にも要注目ですね!
いろいろと!