忘れないように書き残し

うちのシナリオで救われない展開が多いのは
基本的理念に「頑張ればいいことあるなんて幻想」ってのがあるから。
なんでかって、自分が頑張って報われた経験がないから。
人生そううまくいくようなもんではないし。
フィクションでそこまでやる必要がなんであるのかって
人間まで作りものにしたくないというか。
みんなが最後に報われてると、なんか作り話にしか見えなくなって、変な距離感を感じてしまう。
報われる奴がいてもいい。でもみんながみんな報われるのは絶対おかしい。不自然すぎる。
別にリアルにこだわらないのであれば
この限りではないんでしょうし
やり方なんて人によるってことも当たり前ですが
無理矢理なハッピーエンドはやっぱり退く。


http://kidohyuto.hp.infoseek.co.jp/MikanNouen.mid
たまには新曲。