ドラマニ雑感

わりとギタドラに触れてない日々が続いたので(といっても2、3日だけど)
何か書いてみようと思う。

とりあえずドラマニの初心者で結構頑張ってる人が知り合いにいるので
その人向けにドラマニ9thの曲について色々描いてみようと思う。
ちなみに得意分野の違いによる感覚の違いが出ると思われますので
あまり参考にしないようにしてください。
ちなみに私はずれ系バスが苦手でばら撒きが得意です。

  • BELIVE IN LOVE:リンドバーグの曲。シンバルとの戦い。初プレイにはそこそこお勧め。
  • 浮船:GO! GO! 7188の曲。難度を上げると体力勝負な気がする。
  • 大切なもの:ロードオブメジャーの名曲。バスが多いのです。
  • 焼け野が原:Coccoの曲。わりと初心者向け。
  • ヒカリへ:ワンピースOPだった曲。ADV以降はハイハットの練習に向いている。
  • ブギートレイン'03:現モーニング娘。藤本美貴の曲。わりと判定が厳しい。
  • super shomin car:インディースバンド「CECIL」の曲。難しくはないがやや長いので要スタミナ。
  • Black Sheep:カバー元はアイルランドのバンドらしいです。勝負はむしろボーカル終わってから。ADVはかなりやばい。
  • PIPELINE:実はカバー。後半のハイハット地獄との戦いを制すれば。
  • SACCHARINE SMILE:ドイツのバンド「DONOTS」が作ったらしい。特筆すべきことはなかったような。
  • TOCCATA 〜涙のトッカータ〜:これもカバー。ばら撒きの基本が学べる。ヒマワリがクリアできればこれもいけると思われる。個人的に名曲。
  • island in the sun 〜GFdm Ver.〜:コナミオリ。GFDM Verというくらいだからきっと元は別の作品に収録されていたのだろうけど、それは知らない。これのEXTがクリアできるようになれば脱初心者だと個人的に思う。
  • ヘリコプター:コナミオリ。なんとあさき曲。すいません未プレイです。
  • Mr.Bobby:コナミオリ。樽木さんらしい感じの曲。数字どおりの難易度。
  • mint candy ☆ citrus dropコナミオリ。自分が唯一SS(PerfectとGreatだけでフルコン、しかもある程度のPerfect率で出る)を拝んだ曲。それ以外に特筆することはなく。
  • DANCE FOR THE FUTURE:コナミオリ。古川もとあきさんの相変わらずギターがかっこいい曲。僕のエントリーカードのパズル。ADVがちと数字以上にむずい。
  • Libra:コナミオリ。譜面が初心者向け。ただ簡単というわけではなく。
  • Shower of Love:コナミオリ。バラードなのでゆったりかと思えばわりとしんどい部分も。
  • 水晶〜瞳の中の未来〜:コナミオリ。くにたけシリーズ第5弾。EXTは数字より楽。初心者さんも安心してプレイできます。(゜∀゜)イイ!!
  • RISE:コナミオリ。「これぞ泉陸奥彦!」という感じのギター系。ドラムも楽しい名曲。難度上がると地味にいやらしい。
  • しかられ日和:コナミオリ。亜熱帯マジ-SKA-爆弾とハンドサムジェットの夢の競演。お互いの長所を生かした曲に。数字どおりの難易度。
  • GET IT ALL:コナミオリ。未プレイにつきコメント省略。
  • Honolulu Loco Bay:コナミオリ。民族シリーズ。地味に難易度よりきつい。
  • Save a little Something:コナミオリ。ADVは難度詐称じゃなかろうか。間奏以降がわりと地獄。
  • joker:コナミオリ。ジャズ系。数字どおりの難易度だけど個人的に相性劣悪。
  • ヒマワリ:コナミオリ。みんなだいすきBeForU。僕もだいすきBeForU。Basicは難易度よりやや楽。初心者から上級者までいい感じの練習曲。
  • カゴノトリ:コナミオリ。橙色特別室「として」のデビュー曲。終盤が肝。あいちょうたんたん。
  • この子の七つのお祝いに:コナミオリ。毎度おなじみあさきワールド全開の曲。やや判定が厳しいのか難易度以上の難しさを見せる。

ここからはExtra、LongVer。プレイしたものだけを。

  • cockpit:コナミオリ。Extra出せるレベルならなんとかなる。バス連打の練習にどうぞ。
  • Agnus Dei:コナミオリ。ある意味ヒマワリ以上の人気曲。これのEXTがクリアできるのなら自慢してもいいと思う。タム回しの楽しさを教えてくれた。
  • pot-pourri d'marmalade:コナミオリ。「カゴノトリ」の橙色特別室の本来の形としての曲。後半流れる「Love Is Orange」は弐寺にも収録されている名曲。LongVerの入門曲。
  • 「termination」:コナミオリ。なんとNAOKI曲。ヒマワリがクリアできるくらいになってるとけっこう叩けて楽しい。
  • r.p.m.RED:コナミオリ。Basicしかプレイしていないのでなんともいえない。やや難度よりむずかしめ。
  • 蒼白:コナミオリ。鈴木愛第3段。後半のハイハット2連発+スネアはライトンとかでも使うテクなので結構プレイする価値はある。やや難しいけど。

ここからはee-mail曲。ポイントを貯めて買おう。

  • ペパーミントは私の敵:コナミオリ。特に難しくはない。
  • 洟・月・奇蹟:コナミオリ。Basicは初心者にお勧め。
  • lover's high:コナミオリ。数値以上に難しかった印象が。


繰り返すけど、参考にしちゃダメだよ。