マナー論というか

一応、チャット突入時に挨拶するってのは基本なんだよな。
でもま、自分の場合はログを読むだけだったり最初から会話に参加する気がなかったりする場合もあるため
あんまり挨拶しません。
というか、ログが流れるのがちょっともったいないっつーか。


でも、せめてチャットにいる人間がどういう人かくらいは把握しようと思った。
チャットってのは交流用であったり会議用であったりいろいろあるわけですが
そこに集まっている人間は千差万別。でかいとこだと特に。
で、同じ話ができる人間が集まるとたまに会話が乗っ取られることがある。
ギタドラとか、ナイトウィザードとか、朝の特撮とか、トリビアとかかな。某所だと。
隔離施設が作られたものもある。
つまりまぁ、そこに何のために集まっているのか考えたほうがいいなぁ、と思った。


んで、あとは空気を読むってのはものすごく大事だと思った。
ネタ吊るすにしても、そのネタがその場のメンツに受けるかどうかとか。
あるいはそもそもネタ吊るすタイミングかどうかとか。


うん。
空気読もう。空気読もう。リーディング・アトモスフェア。