設定について考えてた

オリロボの設定は大事です。
他人が見たことのないものですから。
でも設定過剰は逆効果です。
具体的にはこんな感じで考えてます。
「必要な設定」

  • 動力源
  • キャラの大まかな性格
  • ロボの特徴
  • 敵の目的
  • 風土、文化
  • その他ストーリーを語る上で必要なもの
  • 原作があるならその出展


「不必要な設定」

  • 身長、体重、3サイズ
  • CV
  • 外伝的な設定
  • 恋愛遍歴、好みのタイプ
  • 設定として書くまでもない事項
  • 目の色、髪の色などの細かすぎる外見情報
  • 必要性や重要度の低い造語や専門用語
  • ストーリーに登場しない単語、キャラ
  • 形として存在しない原作の情報


ざっとこれだけ思いつきました。
だから何だってわけでもないんですが。


ちなみに自分は設定不足で逆に苦労しています。
設定はさじ加減が大事。簡素なのがベストだよなあとか思ったり。